塾長ブログ
期末テストの勉強法 漢字で覚えること
期末テストに限らずですが
見直しをしていなかった。
問題を最後までよく読まなかった。
漢字をしっかり覚えていないので誤字で点数を落とした。
などはもったいないと思いませんか。
最初の1つはテスト中に注意すればいいこととも言えます。
しかし、残りの2つは普段から意識しないといけません。
特に漢字を覚えていなかったから間違えたという人。
その中でこんな考え方を持った人はいませんか。
漢字で間違ったから次回はひらがなで書こうなどと思っていませんか。
もちろん最終手段としての方法ではありますが、まだまだ先は長いのです。
漢字で書かれたものは漢字で覚えましょう。成績を上げたければ絶対です。
そもそもノートに写す段階で漢字で書いていない人はいませんよね。
何故そんなことを言うのか、その理由は漢字には意味があるからです。
理科の用語などは漢字を見れば意味が分かるようなものも多くあります。社会にしても数学にしても言えることで漢字で覚えようとしないということはその用語の意味を覚えようとしていないのと同じなのです。
これは大変危険なことです。
言葉の意味を考えず暗記するということは覚えていても音で覚えているだけだと忘れやすくなります。また、アウトプットできない(思い出せない)ことにつながります。
ですから漢字で書いて覚えることはとても重要なのです。
細かいことですが学習塾アプトではそういう部分もしっかり指導していきたいと考えています。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
学習塾アプト
学習塾アプト
http://www.kawagoe-aputo.com/
住所:〒350-0041 埼玉県川越市六軒町1-1-3
プルミエール川越3F B
TEL:049-227-6393
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016年06月10日