塾長ブログ
小学校のプログラミング必修化についての記事を見て
ニュースや新聞で取り上げられていることでご存じの方もいると思いますが2020年から小学生のプログラミングの必修化が検討されているということです。
これについては色々な問題点も指摘されています。
一部の人にとってはとても重要だが全員に必要かという議論もある用です。
しかし、それを言っていたら数学は社会に出て必ず必要かとか、英語は生きていくうえで必要かということになり、何を学ぶのが正解かは人によって違うということになります。
ではプログラミングを考えたときにそのものを活用して生きていくことになる人は小数でしょう。しかし、そのことが国力を上げることにつながるという戦略で国は考えるということなのでしょう。ITを活用した教育もすぐそこまで来ているのでしょうか。
安倍首相は産業競争力会議のなかで「日本には、ITやロボットに慣れ親しんだ若い世代がいます。第四次産業革命の大波は、若者に『社会を変え、世界で活躍する』チャンスを与えるものです」と前向きな発言をし、「日本の若者には、第四次産業革命の時代を生き抜き、主導していってほしい。このため、初等中等教育からプログラミング教育を必修化します。一人一人の習熟度に合わせて学習を支援できるようITを徹底活用します」と発言しているそうです。(ヤフーニュースより)
学習塾アプトではパソコンを利用した個別指導を行っています。
夏期講習で塾をお探しなら一度お問い合わせください。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
学習塾アプト
受験生の夏期講習は100時間チャレンジで飛躍!
http://www.kawagoe-aputo.com/
住所:〒350-0041 埼玉県川越市六軒町1-1-3
プルミエール川越3F B
TEL:049-227-6393
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016年06月28日