塾長ブログ
ヒューマンアカデミーロボット教室プログラミングコース受付開始
6月からプログラミングコースの受付を開始しました。2020からプログラミングが必修化するということはご存知でしょうか。
ただ、具体的に何をするのかは決まっていないようです。これを聞くと慌てることは無いと考える方もいるでしょう。
でもそれいいのでしょうか。
世界的にみると日本のプログラム教育は遅れていると言われています。将来の日本のために若者はプログラミングに早いうちから慣れ親しんでおくということが大事なようです。文科省の指導要領が5年に1回なので今回(2020年)に無理やりにでも入れないといけない待ったなしの状態だったという事らしいです。
ここでよくある意見「うちの子がプログラマーになるわけじゃないから」について。
確かにそうですね。では学校で音楽の授業や美術の授業は何故あるのでしょう。音楽関係の仕事や美術関係の仕事をしている人がどれくらいいるでしょうか。
それと同じでみんなをプログラマーにすることが目的ではありません。
プログラミング教育の考え方はプログラミングすること(コーディングと言います)ではなくプログラミング的思考を身に付けることにあります。
中にはこれをきっかけにプログラマーになる人もいると思います。
もし、いないと日本が大変なことになると言われています 。
これからの時代に対応するのに必要だと考えられているのが「思考力」,「判断力」,「表現力」の3つです。
文科省はこれを「プログラミングで」教えるといっているのです 。
是非一度体験をしてみてください。
2017年06月01日